masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-05-28から1日間の記事一覧

腹臥位用ポジショニングパッド

腹臥位にするのに、体幹を支えるパッドを適当に作っておいている施設が多いと思います。以前、勤務していた病院で、腹臥位にするときに手術台において、体幹をきちっと支えるツールを使っていたので紹介します。腹臥位用ポジショニングパッドです。これを体…

ケタラール50mgが発売される

2010年6月24日にケタラール静注用の50mg/5mlのアンプルが発売される。 添付文書にはすでに掲載されている。 ■ケタラール静注用(添付文書)

糖尿病の新診断基準、7月1日に施行

日経メディカルオンラインに「糖尿病の新診断基準、7月1日に施行」という記事が出ている。 昨日のMTProの記事と同じ内容だ。 最も注目されるのは、診断基準に「HbA1c 6.5%以上」(6.1%[JDS値])が追加されたことだ。 従来の診断基準では、①空腹時血糖値12…

本日、Appleジャパンに注文したiPadがとどくらしい。

管理人にとっては2台目のiPadである。昨日からiPadと周辺機器を含めたお知らせメールが5件、アップルジャパンから届いた。なんと、すべて単品での配送である。5点バラバラに発送されている。そのメールの伝票番号で検索をしてみると、すでに配送店には5/27の…