masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


周術期管理チームテキスト2010

peri.jpg日本麻酔科学会が発行する「周術期管理チームテキスト2010」が発行された。管理人も、1項目を担当している。全部で536ページある。日本麻酔科学会第57回大会中に開催された第3回周術期セミナーのテキストとして使用された。参加者811名で大盛況のうちに終了したと報告された。テキストの厚さは、学生時代に使用していた学生向きのテキストに匹敵するが、内容はずいぶん実用的で、手術期の麻酔科の業務を勉強する上で最適の1冊といえよう。このテキストが3000円というのも安い。当たり前と言えば当たり前だが、執筆者にはすごい人々が名を連ねている。

項目間で少し重複が見受けられるのが残念であるが、内容の充実度のほうが勝っているので、それほど気にはならない。

ぜひ一度、手にとって(持っていない人は取り寄せて)目を通してみてください。

『周術期管理テキスト2010』購入方法のお知らせ(日本麻酔科学会)