masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


Wi-Fiは、ワイファイと読むのではなかったか?

ちょっと前に、ベルギーに行ってきた。ホテルのフロントでのこと。フロントのお姉さんが、このホテルは無料でWiFiにアクセスできると言っている。何度聞いても、WiFiは「ウィフィ」と聞こえる。私だけでなく、他の人にも言っているので、「このお姉さんワイファイを知らない」と思っていた。日本では、あまりITに詳しくない方が、よくWiFiを「ウィフィ」と読んで笑われる状況がある。ゲーム機のWiiがウィーという読み方であったので、WiFiをウィーフィーと読んでいたのではないかと思う。このサイトによると

ja.forvo.com

英語ではWi-Fiは「ワイファイ」であるのだが、フランス語やバスク語ではウィフィと発音している。ベルギーの女性(オランダ語)もウィフィと読んでいた。

ところ変われば発音は変わるのである。しかし、日本で「ウィフィ」と読むと、明らかに無知だと思われるので、お気をつけくだされ。