読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活

本日、Appleジャパンに注文したiPadがとどくらしい。

iPad

管理人にとっては2台目のiPadである。昨日からiPadと周辺機器を含めたお知らせメールが5件、アップルジャパンから届いた。なんと、すべて単品での配送である。5点バラバラに発送されている。そのメールの伝票番号で検索をしてみると、すでに配送店には5/27の夕方にはすべて到着している。たのしみ。

米国版と日本版のiPadはいずれもWiFi64GBである。3G版はAppleStoreにならばなければ手に入らないことと、iPhoneとは別契約になるため購入しないことにした。WiFiの範囲での使用とWiMaxのルータで使用することで、都市部や無線LAN環境はカバーできる見込みである。管理人の場合、サマーセミナーやウィンターセミナーで沖縄の離島や北海道の都市部でないところに出張したときのみ使用できないことが予想される。そのときは、しかたないか。

今回、購入した周辺機器で興味があるのはVGAケーブルである。これで外部モニターに出力してプレゼンをやってみたい。6月はじめの麻酔科学会で試してみるかな。ちょっとリスクあるので、ノートパソコンも持参することにする。

抄録みるには便利かな。これまでは、iPhoneで小さい画面をスクロールして無理矢理読んでいたが、紙に近い感じで読めるのは良いかもしれない。バッテリー、WiFi環境の確保を含めて学会に持参して3日間のレポートを報告できるかも。