masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


CDを用意しておいてほしい

とある病院で,特殊な手術を行うために外部の先生(何百例もその手術をこなしたことがある外科医)に執刀してもらうことになった。何か用意するものがあるかを尋ねると,「CDを用意しておいてほしい」とのこと。この場合のCDとは,何を指すのだろうか。音楽CDプレーヤー,空のCD-ROM,音楽CD(ご希望のジャンルを聞く)。さて,あなたならどうする?

答えは簡単。音楽CDプレーヤーを用意すればよい。CDはご自分で,持参されるのでCDプレーヤーを用意すればよいのである。なぜか?ちょっと考えればわかることだが,このような手術に手慣れた先生は,お気に入りのCDがあって,これを聞きながらテンポを調節しているためである。ゆめゆめ,どんな音楽を用意しましょうか?などという質問をしてはいけないのである。