masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


iLife'08とiWork'08

iLife'08iWork'08がやってきました.iLife'08に含まれるiMovieAVCHD形式の動画をサポートした.iMovieはどの動画編集ソフトよりも使いやすいためWindowsに完全に移行できない分野だった.今回のバージョンアップで,ますますMacintoshを使いたくなるソフトウェアになったと思う.iPhotoも操作性が上がっている.WindowsにもフリーのPicasaがあるがiPhotoのがどう見ても上である.

iWork'08に含まれるKeynote ’08では画面や文字の新たなトランジションが加わったほか,ナレーション付きのプレゼンテーションが可能になった.これは,一度やってみたい手法でもある.Macintoshは秋には10.5のLeopardが出るのも楽しみである.それに引き替えWindowsVistaでがっくり.プレゼン用のマシンはXPに戻してしまった.