読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活

iPadの発売延期と電子書籍

iPadの日本での発売が5月末に延期された。管理人は少しがっかりだ。4月末にあわせて発表を予定していた電子書籍もがっかりだろう。4月末ではなくてすでに配信を始めている電子書籍がある。そのなかでMacFANとweb版日経新聞を取り上げたい。MacFANはiPhone/iPodTouchのアプリ「マガストア」で購入することが可能である。「マガストア」はそのほかの月刊・週刊誌の購入も可能で紙媒体と同じ記事すべてがiPhoneやiPadで閲覧可能である。それも、すいすいと紙をめくっていく感覚で読み進むことができるのもすばらしい。ちなみに、NHKの語学番組のテキストもマガストアで購入が可能である。

iPhoneとは関係なく、WEB版で4月から配信を始めた日本経済新聞(日経電子版)がある。こちらはPCを使用して読むことを前提としているのだがFlashを一部に使用しているためiPhoneでは、実際の紙面と同じものは見られない。WEB形式であるがすべての記事にアクセス可能である。iPhone以外の携帯電話の方が使い勝手がよいのかもしれない。有料会員でないとすべてはよめない。