masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


トレンドマイクロHPにウイルス感染

先月,ウイルスバスターの開発元であるトレンドマイクロ社のホームページが外部からウイルスによって攻撃され感染の恐れがあるという報道がありました.「トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ」と報道されたのです.その後,約1日ほどページが閉鎖されました.事実だったようで,以下のページに謝罪文が出ていいます.それって,どうなん.といいたいような事件ですね.

弊社ウイルス情報ページサービス再開について(トレンドマイクロ)

この改ざん手法は,SQLインジェクションという方法で最近盛んになってきた方法です.

今夜分かるSQLインジェクション対策

...ということで,管理人はウイルスバスターの使用をやめてしまいました.ノートンに乗り換えたのでした.