つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活

今更ながらポメラを使っている

しばらく前に、ポメラを買ったがどのような場面で使ったらよいかがわからなかった。ノートパソコンがあるときには使わないし、落ち着いてデスクトップPCがある環境では、もっと使わない。しかし、管理人の場合、PCの前に座っているとメールが次々にやってきて、仕事の邪魔になることがある。しばらくメールのない世界で、文章を考えたいことがある。そのときにはポメラの出番である。家でも仕事場でも同じ。それから、もう一つ乗り物の中である。文章でものを考えたいときには最高である。紙と鉛筆でもかまわないが、文字ベースで次々に箇条書きにしておきたいときにはこれが便利なのである。WEBサイトがみられたり、メールが読めたりするならばノートパソコンがいいが、その環境では気が散ってどうしようもないときに役に立つのである。1週間に何時間かしかないが、気分が違っていろいろなアイデアが出ることが多い。もう一つ、ポメラに望むものはBluetoothが使えるようになること。マウスの接続とファイル転送ができることだろうか。今でもUSBでファイルは転送できるので、そこまで困ってはいないが。。。

ここまで書いたところで、留学研究ネットにも記事が出ていることに気づいた。管理人のポメラは白である。ミーハーだが大谷和利さんが白をつかっていると知り、白を選択したのである。

ポメラ(Amazon) Amazonはけっこう安い